エイジトピア浅田|よくあるご質問

特別養護老人ホーム&短期入所生活介護(ショートステイ)

よくあるご質問





特別養護老人ホームは日進市にお住まい(住所がある)の要介護3以上の認定を受けている方が利用できる施設です。ご家族が日進市在住であり、ご本人が他の市町村の場合には、一度ご相談ください。ショートステイは愛知県の方がご利用いただけます。日進市外は問いません。



特別養護老人ホームですので、施設で対応できる医療行為の範囲であればお住まいいただけます。認知症の症状についても医師やご家族様とご相談させていただく場合があります。看取り体制については、現在調整中の為、緊急時については救急搬送の形を取らせていただいております。



料金表に記載させていただいていますが、負担限度額証をお持ちの方はその段階に沿っての金額となります。料金表記載以外の実費としては、おやつ代100円/日 理美容代、外食やレクリエーション時に参加された際の費用、医療費(嘱託医の往診や歯科などで保険適応)となります。



生活の場なので、理学療法士などによるリハビリはありません。機能訓練指導員として看護職員の配置をしています。生活の中のリハビリとして、トイレでの立ち上がりなどご自分でできることは行っていただきながら進めていきます。



面会時間は、9時~17時となっています。基本的な考え方として、施設ではありますが、その方の家なので、親族の方には面会時間の制限はしていません。早朝や夕方、泊まることも可能ですので、お父様・お母様のご自宅として利用していただきたいと考えています。実際に入居して2週間宿泊された方や、毎朝来てくださる方、夕方遅くまで一緒に過ごして帰られる方など利用方法はそれぞれです。柔軟な対応をさせていただきますので、お気軽にお声かけください。



布団については、ご希望があれば対応できます。現在、ベッドを部屋から出してお布団対応をさせていただいている方もみえます。ご希望に応じて準備させていただくこともできます。



布団類については、施設で準備してありますが、個別で利用したい方はご準備をお願いします。



全室個室です。ユニットケアなので、9名から10名の方が一つの家族のように一つのユニットにお住まいいただいています。



各ユニット(10名程度)に3室ご用意させていただいています。共用のトイレになりますが、ユニットフロアに面しており、突発的なことがあってもすぐに職員が対応できる環境になっています。



当法人のセントラルキッチンかすがいで調理したものを冷蔵・冷凍保存して毎日搬入しています。食事の前に厨房で加熱調理と盛りつけをして各ユニットに提供しています。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままでの提供を心がけ、美味しい食事を召し上がっていただけるようにしています。



各お部屋がその方のお住まいになるので、お部屋の中には洗面所とベットがあるのみとなります。ご本人様が使いやすいものをお持ちいただき、お部屋を作っていただくことを大切にしています。ご自宅で使い慣れた使いやすく、馴染みのあるものをお持ちください。



介護職員は各ユニットに3名から4名配置しています。24時間体制で職員は勤務していますが、夜間22時~翌朝7時までは各フロア1名体制になります。



介護職員はユニットで固定配置となります。その他の職員は施設単位での配置になります。



施設で準備しているもので対応が可能であればそちらを利用いただけますので、施設利用料の中に含めてご利用いただけます。特別なものをご希望であれば、ご準備をいただいています。



施設で準備しているもので対応が可能であればそちらを利用いただけますので、施設利用料の中に含めてご利用いただけます。特別なものをご希望であれば、ご準備をいただいています。



施設にもある程度の準備はありますが共用となっているため、ご自身のものとしてご利用が希望の方はご購入をお願いしています。車椅子のご紹介やご提案は施設側でさせていただくことができますので、ご相談ください。歩行器についても同様になります。



光熱費は特別にはいただいていません。居室代の中に含まれています。



施設の職員として嘱託医を配置し、毎週月曜日に診察をしています。24時間体制をとっているので、昼夜問わず体調不良がある場合には医師に上申して指示を仰ぎます。嘱託医の判断で他の医療機関の受診が必要になった場合には、ご家族にご連絡をしてご相談・受診の同行のご協力をお願いしています。嘱託医は笹本内科医院です。



協力医療機関としては
 嘱託医:笹本内科医院(毎週月曜日診察)
 協力病院:医療法人 生寿会 かわな病院
 協力歯科医院:トーマツ歯科医院(毎週水曜日往診)



嘱託医が処方したお薬については、ご家族のご同意がいただければ提携薬局に依頼し、調合していただきます。ご家族様に取りに行っていただくことはありません。



可能です。お持ちいただいているものの確認をしたいので、必ずユニット職員に声をかけてください。生ものについては、食中毒が出てしまうと入居者様の体調に影響があるため、ご遠慮いただいています。冬期については、生ものは可能としますがご家族と一緒に食べていただき、残った分はお持ち帰りいただいています。

ショートステイ編



介護保険で利用できる介護付きホテルのようなシステムです。24時間体制で対応が可能です。ご家族の休養やご用事の際に、お一人ではご心配な時などにご利用いただけます。



38.0度以上のお熱が出た場合には、大事をとって受診をお願いしています。内服等の治療をしても回復しない場合にはご自宅にお戻りいただく場合がありますので、ご了承ください。なお、受診等の対応についてはご家族様にお願いしていますのでご協力をお願いします。



ショートステイの利用の期間は最大で介護保険の認定機関の半分程度となっています。担当の介護支援専門員が計画を立てますので、一度ご相談ください。



可能であれば1週間前にはご予約をいただきたく思いますが、緊急時での対応もお部屋の空き状況やご利用される方の体調により可能です。



担当の介護支援専門員が計画を立て、施設側に予約を取ってくれますので、担当の方にご相談ください。