東郷春木ケアハウス|よくあるご質問

特定施設入居者生活介護・介護予防特定施設入居者生活介護

よくあるご質問 Q&A



入居編



・ご自身で自炊ができない程度の身体機能の低下等がみとめられ、
 または、高齢等のため独立して生活するのに不安がみとめられるものであって、
 ご家族の援助を受けることが困難な方。
・60歳以上であること(配偶者と利用される場合等例外もございます)。
・介護保険の認定を受けておられること。
・受診時の付き添い等、支援可能な身元保証人様をたてていただけること 
 が条件です。



収入面だけではなく、身元保証人様の問題等確認させていただかなければいけない点がいくつかございます。 
個別にお問い合わせください。



いわゆる入居時の保証金、入居一時金等は必要ありません。
ご本人の前年の収入、介護認定によっておよそ月額10万~12万円です。



お申し込み時点での居室の空き状況、待機人数等によって最短3週間~6か月程度の幅がございます。



社会福祉法人 薫徳会(本部 名古屋市東区山口町1番22号)です。



東郷春木ケアハウスは50室全室が個室です。



東郷町以外の愛知県内、県外の方もご入居できます。



最も顕著な違いはケアハウスは国の施策として推進されていますから補助金が投入されています。そのため比較的安価な料金設定が可能であり、軽費老人ホームといわれる所以です。一方民間の有料老人ホームは民間事業ですので家賃、サービスに要する費用などの必要経費を全額利用者が負担して生活する施設であるという点です。



ご本人様、ご家族様の見学はもとより、事業者様の見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください
TEL 0561-37-5668 )。
平日午前9時~午後5時で調整をさせていただきます。



はい、できます。



2.2~2.5(除要支援)です。



はい可能です。但し、各々1室ずつをご利用いただきます。



平均年齢は84歳、男女比は男性1:女性4です。



東郷春木ケアハウスには50室の居室がございますが、すべてが同じ広さです。
広さは約6畳です。

生活編




危険でなければ(個人差のある相対的概念とお考えください)特に制限はありませんが、判断に迷う場合はケアハウスまでお尋ねください。



介護保険上、介助が必要な方については週2回となります。また、入浴介助が必要でない方は隔日でのご利用が可能です。



自立支援の観点からご自身でできる範囲ではやっていただいたほうが良いと思いますが、機械浴まで含めた入浴介助に対応しています。



ケアハウスで購入していただくこともできますし、またご家族様、身元保証人様がお買い求めいただき、利用して頂いても結構です。



はい、持ち込めます。 但し、ご本人に管理が困難な場合はご家族様、身元保証人様による対応(家庭への持ち帰り、ケアハウス5Fのコインラウンドリーの利用…有料)、或いは業者による対応(週2回の回収…有料)をお奨めしています。



はい、可能です。但し、予め決められた喫煙コーナーでお願いしております。



自立支援の観点からも基本的にはご本人にお願いしております。それが困難な場合にはご家族様、身元保証人様の対応となります。



いいえ、そんなことはありません。すべての行事のご案内とお声掛けはさせていただきますが、参加、不参加はご本人の自由意思にお任せしております。

食事編




東郷春木ケアハウスでは同一法人内に給食部門(セントラルキッチンかすがい)をもっております。入居者様のニーズにきめ細かく対応できるよう、毎月厨房スタッフ、現場スタッフ、事務方を交えた給食会議を実施しております。



現在は五月の会、敬老会、クリスマス会等を中心に季節折々の松花堂弁当、皆様で鍋を囲んでのすき焼きなど年5~6回のペースで提供させていただいております。



一定の条件のもとでお酒を召し上がっていただくことは可能です。



はい、基本は高齢者食ですが、ご本人様の状態に合わせて透析食、糖尿病食、腎臓病食等きめ細かい対応が可能です。

介護・医療編




東郷春木ケアハウスは全室「特定施設入居者生活介護」の指定を受けております。
従って介護保険サービスの保険給付は、全て特定施設入居者生活介護でのご利用となります。



東郷春木ケアハウスは全室(50室)が「特定施設入居者生活介護」の指定を受けておりますので専門スタッフによる介護サービスをお受けいただけます。



定期受診については、ケアハウスご入居以前のかかりつけの医療機関へ継続して受診していただくか、或いは、春木クリニックへ主治医を移していただくことも可能です。その場合、月1回の受診と月2回の処方がおこなわれます(不定期の受診、緊急の受診には基本的に対応出来ません)。
不定期の受診はご家族様、身元保証人様の対応となります。但し救急搬送が必要な場合はこの限りではありません(ケアハウス職員が搬送先病院まで付き添いますのでご家族様、身元保証人様には搬送先まで速やかにお越しいただきます)。



入院後3か月間の居室の取り置き期間があります。その間にケアハウスにお戻りいただければ大丈夫です。但し、退院後の状態が当施設の定める入居可能な医療依存度の基準内であることが必要です。
個別の案件はご相談ください。



東郷春木ケアハウスでは要介護5の介護状態の方まで対応可能ですが、状況にあわせてご本人様、ご家族様、身元保証人様とご相談させていただきます。